weather forecast

天気予報

天気予報に関するサイト
てるてる坊主で縁起かつぎもありだけど、天気予報もあてにしてるよ~!!
明日の天気は晴れるいいな、雨なら着る服も違ってくるから大変だ。
こうやって人々の暮らしはお天気に左右されるものです。
そう考えると気象情報って世の中の役にもたっていると思うし、大事な情報ですね。
気象庁発表ってよく聞ききますが政府系機関だけあって報道発表資料とかもいつでもネットなら閲覧できるんですね。

天気予報キャラクター

天気予報をより身近に感じさせてくれるのがお天気キャラクター。
子供のころから何となく明日のの天気に興味を抱くきっかけかもしれないですね。
代表的なヤンマー株式会社のヤン坊マー坊もお天気キャラクターとしては大変有名です。

そらジローのブーム

ヤン坊マー坊に対抗して誕生したのかどうかは不明ですか、
こちらは更にマスコットキャラクターと呼ばれるほど日本テレビのそらジローはアニマル色が強くなっています。
愛嬌のある容姿が子供から大人まで幅広い層から愛されている理由です。
余談ですがヤン坊にマー坊がいるように、そらジローにはくもジロー、ワンセグジローがいます。
今後もしかしたらもっと派生キャラクターが増える可能性がありますね!


| Top | お天気ブログパーツ | お天気ツールバー | お天気グッズ | サイト案内 | Link集 |

Copyright (C) 天気予報百科各種解説 All Rights Reserved.